フレームのお手入れ
フレームはほっておくとどんどん汚れていきます。 自転車の骨格となる重要な部分です。ほったらかしにしておくとサビや劣化の原因となるので、きちんとお手入れすることが重要です。今回は、いつでも短時間でお部屋の中できて、しかも簡単にできる方法をご紹介します。
用意するもの
- ・バケツ+水(水道とシンクを使用する形でもOKです)
- ・新聞紙(バイクの下に新聞紙等を敷き、砂や油汚れが床に付かないようにします)
- ・ウエス(タオルやぞうきんでOK)
用意するもの
ほこりや簡単に落ちる汚れはカラぶきで落とします。結構きれいになりますよ。
たとえばこんな泥汚れ。乾いている状態なら……
さっと拭くだけできれいになります。
チェーンから飛んだ油汚れなどはカラ拭きで落とします。注意してほしいのは、水拭きはダメ!ということ。水拭きだと油汚れが広がるだけになってしまいます。
ボトルケージ付近のドリンク類の汚れが付着していたり、カラ拭きで落ちない部分は水拭きで落とします。
だいたい拭くことができたら、手の届きにくい裏側を拭きます。バイクを↓のようにひっくり返して立たせます。
このように、汚れやすく、手の届きにくいバイクの裏側もきれいにします。
特に特殊な薬品も使わずできることなので、部屋を汚したり、バイクを痛めたりする心配もなく、誰でもできます。できれば1週間に1回やって、習慣化させてしまいましょうね。